大量生産には向かない非効率的な手作業にこだわる。こんな製麺所がこの時代にも「一つはあっても良いのでは」と考えております。国内産小麦粉100%を使用し、多加水熟成製法で造る「稲庭手業うどん」。原料にも衛生面にも安全と安心を。 秋田県HACCP認証。

朝から気持ちいい

一昨日までの豪雪が嘘のような朝です。
通勤途中の橋の上から撮影しました。
水温と外気温の差で川にモヤがかかっており、
川の流れと木々や青空の風景が絶妙でした。
今朝の気温は-4℃。車のガラスも凍っておりましたが
なんかすがすがしい朝を迎えております。



外気温と製造工場の室温の差が大きいと職人は非常に気を使います。
しかしここが熟練職人の腕の見せどころ。
うどんと向き合い三十数年、寒い季節も汗を流しながら製造しております。
この1月から4月頃の厳寒時期が「稲庭うどん造り」に最適と職人は言っております。
ただ「ひたむきに」・・・・・