大量生産には向かない非効率的な手作業にこだわる。こんな製麺所がこの時代にも「一つはあっても良いのでは」と考えております。国内産小麦粉100%を使用し、多加水熟成製法で造る「稲庭手業うどん」。原料にも衛生面にも安全と安心を。 秋田県HACCP認証。

わんちゃんと雪断層

先週の土日は湯沢市の「犬っこ祭り」
久々に行ったお祭りは、天候に恵まれ人とワンちゃんが多いこと。
雪が降ったり止んだり、極寒の空の下ワンちゃんも洋服を着てました。
秋田犬を中心として多くのワンちゃんが来場者を楽しませてくれてました。




土日の北国は氷点下。秋田もずっとマイナスの気温
屋根の雪は1mほどです。わかりますか?断層になっているのが。
今冬は降っては天気や雨の繰り返し。積雪はこんな感じですが
重さは半端ないって。雪と言うより氷(シガ=あきた弁)の塊です。



雪降し専用のスノーダンプで一度切ってからでないと動かず。


自宅の雪降しも例年の倍以上の時間を費やしました。


湯沢では「犬っこ祭り」までが豪雪。
春の足音が聞こえてきそうな時期を迎えております。