大量生産には向かない非効率的な手作業にこだわる。こんな製麺所がこの時代にも「一つはあっても良いのでは」と考えております。国内産小麦粉100%を使用し、多加水熟成製法で造る「稲庭手業うどん」。原料にも衛生面にも安全と安心を。 秋田県HACCP認証。

神聖に気持ちに。

週末を利用して「われわれは奉仕する」モットーとする地元の
ライオンズクラブの研修旅行で、三重県に行って参りました。
人生初の「伊勢神宮」を参拝させていただきました。

厳粛な雰囲気中の中、天候にも恵まれ初参りは貴重な体験となりました。
神々を祀るお宮、周りを囲む樹齢数百年の木々。
神聖なる場所を一時間半ほど散策させていただき、大変幸せを感じた時間でした。



「稲庭手業うどん」に携わり30年以上。
本場で食べる「伊勢うどん」。イベントで食べる味とは違い、お参り後の疲れた
身体と内臓にはやさしい味を堪能させていただきました。
ここ伊勢の文化には必須と感じる一杯でした。
「稲庭は稲庭、伊勢は伊勢」。その地方で数百年に渡り守られている味は感無量でした。



色は濃いのに塩分は控えめ。
うどん屋さん始め、お土産店の接客も非常に勉強になりました。



観光地だけにタクシーの運転手さんは話しやすく、伊勢の歴史や参拝の仕方、
歴史等を丁寧に教えていただきました。感謝!

ちなみにこの日の万歩計は「23000歩」。総距離数約16kmでした~!